しずつ春の訪れを感じられるようになりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
先日、母の大事にしている腕時計が動かなくなってしまいました。20年程前に2人で海外旅行に行った際に、亡き父に買ってもらった大切にしているものです。
母がいつも電池交換していた駅前の小さな時計屋さんに、私が持って行きました。するとその店のご主人は「この時計は、直近の電池交換は、2020年5月で、分解修理は2005年8月にさせてもらっています。」と15年も前のことも記録していて驚きました。そして1週間後に、修理して奇麗になった時計が戻ってきて、母も喜んでいました。おじさん、良い仕事しているなあと感心しました。
今度は、故障して動かなくなり、諦めていた昔の私のイヴサンローランの腕時計を持っていってみました。
この時計は、まだ独身時代30年程前に社会保険労務士試験を受験する際に、文字盤の見やすい時計をと購入したものです。ベルトは、雨や汗で錆びてしまい、2度交換して使っていました。女性用にしては、珍しく文字盤が大きく8角形のものです。決して高価なものではないけれど、その後の会社員時代も、独立して事業所様にお伺いする際も、調査や研修やファイナンシャルプランナー試験を受けるとき等などいつも腕にはめていた愛着のあるものです。
5~6年前についに動かなくなり、近くの時計屋さんに持って行くと、「部品も生産されていないし、どこへ持っていかれても恐らく無理でしょう。」と言われ断られて、諦めたものです。
その店のご主人は、中を開け確認し、「修理できますよ。」と断言し、プロとしての誇りを感じました。来週出来上がる予定です。高い技術を持っているのだなと感心しました。昔の友達にまた会えるような不思議な気分で、とても嬉しく楽しみです。 おじさん、ありがとうございます。
皆様、寒暖が激しい季節、お体に気を付けてお過ごしください。