20年ぶりの女子会

 先日、20年ぶりに前職場の女子会に参加しました。上は77歳の方で私は2番目に若い8人のメンバーでした。話題は、近況報告に始まり、慰安旅行の際の部屋割りでもめたけど逆に仲良くなったとか女子高生のような話まで、あっという間の楽しい時間でした。

 

 私は、約25年前に社会保険労務士資格を取得後、開業まで5年間、「株式会社岩崎経営センター」にお世話になりました。この会社は、公認会計士、税理士、社会保険労務士、中小企業診断士、司法書士、SEなどの専門家が複数人いる、当時では珍しい大型事務所でした。
 私の仕事は会計事務所の顧問先の一部300社余りの社会保険及び労働保険を他の人たちと共に担当しました。そして製造・建設・小売・医療等あらゆる業種の事業所を経験させていただきました。
 

 その中で、税理士の先生方や知識と経験豊富な職員の方々と、顧問先に同行させていただき、
仕事に対する考え方や進め方、事業所に対する関わり方や経営指導など多くの事を学ばせていただきました。この経験が私の財産となり、現在につながっています。
 この会社では女性と男性の区別なく、経験や知識を身につけることが当然に行われていました。
若く未熟な私にも、仕事を任せていただき、何の制約を受けず、失敗を恐れることなく、のびのびと仕事をさせていただきました。この間、私は、税務の女性職員の大先輩方から、仕事に対する厳しさや姿勢、やり甲斐、また楽しさなども学びました。

 

  その方々との20年ぶりの再会は、楽しく、生き方を学ぶ機会となりました。 定年退職されてからも、税務に関わる仕事や趣味もされ生き生きとされており、大いに刺激を受けました。

 

  私は初心にかえり研鑽を重ね頑張っていこうと心新たにしました。

 暑い日が続きますが、どうぞ皆様お体に気をつけてお過ごしください。