秋のひととき「奈良へ」

 

「秋のひととき」

 

 11月の休日、夫と奈良に行ってきました。

 

 奈良公園には十数年ぶりでしたが、建物や車や人の中にごく普通にのんびりと可愛い鹿が居て、最初は驚きましたが、次第にその風景にも慣れました。神の使いとされ貴重に扱われ、現在に至っていることに歴史を感じました。

 

 正倉院展は朝は1時間待ちだったので、近くの世界遺産の春日山原生林を歩き、若草山を目指しました。300mほどの山ですが、展望台からの景色は素晴らしく、視界を遮るものはなく360度見渡せ、生駒山や奈良市街を一望できました。ここかしこに紅葉が美しく、見とれながら下山していると、イノシシと遭遇しビックリしました。

 

 そして正倉院展に戻ると、20分待ちになっていました。正倉院収蔵物はシルクロードの終着点と呼ばれ、当時シルクロードを経由して伝来した数々の貴重な品が収蔵されていました。1200年前の古代の祖先に思いをはせ、タイムスリップしたような感覚になり、とても良い時間を過ごすことができ、奈良に魅了された1日でした。           

 

 そして正倉院展に戻ると、20分待ちになっていました。

 正倉院収蔵物はシルクロードの終着点と呼ばれ、当時シルクロードを経由して伝来した数々の貴重な品が収蔵されていました。

 1200年前の古代の祖先に思いをはせ、タイムスリップしたような感覚になり、とても良い時間を過ごすことができ、奈良に魅了された1日でした。